【どんな仕事をしているのか】

営業本部では、全国の買い物弱者の課題解決に向け、日本全国にハーティストによるサービスを展開する為、主に小売業様をメインに提案型の営業を行っております。

提供できるサービスは全部で5つ。

最近広く浸透してきた、来店当日宅配、ネットスーパーの配送・運営。

昔ながらの御用聞きサービス、移動販売、注文書回収宅配サービスがあります。

また、配送だけなく、それぞれに付随するシステム、商品のピックアップ作業からコールセンター業務、そして最終的には運用のサポートまで、お客様に合わせてご提案しております。

お客様と会社の窓口であるため、配送やシステム、サービス品質に関することなど全てにおいて対応する為、社内の様々な部署との連携が必要です。

【ハーティストをどの様にサポートしているか】

商談の段階で、運用面などについて現場に支障が出ないかなど、オペレーション本部と連携し、実際に現場で働くハーティストの動きに問題が無いか確認しながら進めております。

取引が成立すると、現場の立ち上げという業務があり、ここでもオペレーション本部、

また人財開発部と連携し、現場で実際に業務を担うハーティストをサポートしていきます。

営業としては、現場の意見を取りまとめて、よりハーティストが働きやすい環境となれるように他部署と連携し取り組んでおります。

【仕事の楽しさややりがい】

営業の仕事とは、新規であっても既存であってもお客様の課題を解決することです。

課題を解決するためには、まず、「お客様が困っている、または求めているサービスの現状と、それを改善する、または実現するためにはどうしたら良いか?」を分析、考えることから始めていきます。

大きな案件や課題が難解なもの、更に競合他社がいる場合などは、Team全員で知恵を出し合い提案内容を考えて行きます。こういう時が結構楽しかったります。

お客様の悩みや困っていること、求めているものなどを聞き出し、その顧客ニーズに合ったサービスをご提案し、相手に納得してもらうことで取引が成立していきます。

取引が成立した時は、自分が提案したサービスが実現されるという事で、とても達成感があります。またそれ以上にお客様の困っている問題を解決する役割を担うことで、お客様からは信頼を得られることができ、更には私たちの目的でもある買い物に不便を感じている方への手助けがまた一つできます。だから営業という仕事にとてもやりがいを感じております。