ココネット株式会社(本社/東京都中央区、社長/河合秀治)では、7月11日に一般社団法人グラミン日本準備機構(理事長:菅正広)に賛助会員として加盟したことをお知らせいたします。

グラミン日本は、貧困や生活困窮の状態にある方々に低利・無担保で少額の融資を行い、こうした方々が起業や就労によって貧困や生活困窮から脱却し自立するのを支援するマイクロファイナンス機関です。これまでの金融ではカバーされなかった人たち、たとえば働く意欲はあっても今は生活が苦しいシングルマザーやワーキングプアの人たちに、生活資金ではなく、「起業や就労の準備のためのお金」を融資します。

ココネットでは、社会課題である「買い物弱者」対策として、スーパーなど小売店から食料品・日用品のお届け、御用聞き、見守りなどの事業を全国で展開しており、ラストワンマイル「オープン・パブリック・プラットフォーム」の構築を進めています。

今回ココネット株式会社では、グラミン日本の取組みに対し賛同し、生活が苦しいシングルマザーやワーキングプアの方が安心して就労できる職場の提供を進めるべく加盟いたしました。今後は両社で新たな働き方のロールモデルを構築し、全国に展開することで、オープン・パブリック・プラットフォームの早期構築に繋げてまいります。