職種紹介

ハーティスト

ハーティストはただお届するのではなく、お客様に寄り添い、サブファミリー(準家族)のように接する「Heart(心)+ist(携わる人)」と呼ばれるスタッフです。
目配り、耳配り、気配り、心配りをして一人一人のお客様に笑顔になっていただけるよう、心を込めてお届けしています。
そのため、お客様との信頼関係ができると、心からのコミュニケーションが生まれ、お客様にお会いすることが何より楽しみになれる。そんなお仕事です。
お届け業務なのでもちろん重いものを持ったり、天気が悪い日にお届けしたりもします。ただ、扉を開けた先に笑顔のお客様がいらっしゃり「ありがとう」と言われると、大変なことなどすぐに飛んでいってしまうようです。
あなたを必要とし、待っていてくれる人がたくさんいます。

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ハーティストサポーター

現場管理者

現場管理者は自分の担当エリアのお届けスタッフ(ハーティスト)を10~20名マネジメント管理します。
業務はシフト管理、教育、安全運転指導、仕事上の悩み相談等、多岐にわたります。
ハーティストと一番近い距離で、たくさんコミュニケーションをとることでチームワークの良いチームをつくっていきます。
時には厳しく、時には優しく、ハーティストを束ねエリアを守る現場管理者の仕事はやりがいに溢れています。

経営企画室

経営企画は文字通り経営に関することを企画するおしごとです。経営に関することとは何でしょうか?答えは企業での活動全てです。では企画するとはどういうことでしょうか?それは「人と人を繋げて、そっと背中を押す」ということです。
ココネットの事業はハーティスト、小売店、エンドユーザー等いろいろな人達の関係によって365日休みなく稼働しています。お届け業務、教育、営業、採用、ブランディング、管理業務など、数多くの業務によってココネットは成り立っています。しかし、どの業務も単体ではうまくいくことはまずありません。いろいろな部門が、小売店が、そしてお客様がつながって力を合わせることで成り立っています。
経営企画はココネットの活動を円滑に進めるために、様々な組み合わせで人と人を繋げます。そして繋げた人達が迷いなく進めるようそっと背中を押す=「やりましょう!」と声をかけることがおしごとです。
ハーティストの皆さんからは、もしかすると最も見えづらいおしごとかもしれませんが、実は皆さんに最も近いとことで会社が少しでもよくなるよう日々活動しています。
このようなおしごとですので経営企画の基本はコミュニケーションです。いろいろな方とコミュニケーションをとっていく中で課題を発見し解決策をみんなで作っていく。それができるのがこのおしごとの楽しさでありやりがいです。
経営企画というと頭でっかちで小難しい計算や資料を作っているイメージがあるかもしれませんが、必要なスキルのは前述の通りコミュニケーション能力と何事も楽しむマインドです。我こそはという方はぜひお知らせください!

人財開発部

私達はハーティスト「Heart(心)+ist(携わる人)」を育て、見守り、成長させていくお手伝いをしています。樹木の根っこです。
基本の根っこがグラグラでは風が吹く度に大きく揺られ葉っぱは落ちる。お花は小さくなり、やがて花を咲かせなくなります。
強く大きな幹となる様に。美しい花を咲かせて周りを笑顔にできます様に。
その為にはハーティストを支える美しい所作、美しい心。そして土台となる基本を伝え続けるのがお仕事です。
アンテナを沢山張って、グラグラしてないかな?もっと伸びるのに窮屈になってないかな?こうしたらもっと伸びるんじゃないかな?太陽と反対に伸びちゃってないかな?
そんな事を日々観察しながら、各地を回り沢山のハーティストと沢山の話をします。
時には困った事の相談や、悩みを聞く事もあります。
時には学校の先生みたいに注意しなければ行けない事もありますが
本当の仲間や同士、ライバル、家族、大切な人と思って向き合い、共に学ぶ事もあります。
携わったハーティストに笑顔が戻ったり、何かを乗り越えて頑張り切れた姿を見たり
お客様を大切に思うハーティストに育って下さった姿を見るのは本当にうれしいです。
樹木の根っこですので雨が降っても、雪が降っても、お水が無くなっても、花を咲かせる為に根っこは揺らいではいけません。
厳しくも愛を持って一緒に支えて行きませんか? ハーティストのやりがいがお客様の笑顔の様に私達のやりがいはハーティストの笑顔です。

ブランディングデザイン室

ブランディングデザインという言葉は「ブランド」を「デザイン」するという抽象的な言葉ではありますが、その分業務の幅が決まっておらず、自由な発想を元に仕事を創っていくことが出来る部署です。
ブランドというのは、「会社」「社員」どちらも向上してこそ価値が上がっていくことであるため、「社外向け」の広報のような活動はもちろん、「社内向け」のエンゲージメント向上や満足度向上にも目を向けて発信をしています。
現場で働いているハーティストの皆さんのことを知り、寄り添うため実際に現場に行ってハーティストの皆さんから直接話を聞いたり、社内コミュニケーションツールを活用して日々のコミュニケーションなどに努めています。そこで得た情報などを元に仕事にやりがいが持てるような企画や、他部署と連携しての施策なども提案しています。
実際行っている業務は、社内コミュニケーションツールの運営・企画、動画の撮影・編集、illustratorでのデータ作成作業、SNS運営、制服などデザインの関わる内容の取りまとめなど様々です。ハーティストの日々の輝きをピックアップしたり、コミュニケーションを円滑にできるよう工夫をしたり、素晴らしさを社外へ伝えることでハーティストの皆さんをサポートさせていただいています。
関わる人が笑顔になってくれることが喜びだと感じられる方、新しいことへも前向きに挑戦出来る方、柔軟な発想力がある方、illustratorや動画編集などが出来る方、気が利く方、そんな方が向いていると思います。
皆が喜んで、笑顔になって、そして会社が好きになってくれる。そのきっかけを作れることが何より楽しくやりがいがあります!

            

グループ管理本部

会社の根幹を支える縁の下の力持ち。法令に従い、会社の方針に従い、会社に所属する全ての方の人事、労務、総務業務をサポートします。業務の垣根を越え、会社の垣根を越え、グループ会社の全ての管理業務を担う部署です。
ハーティストサポーターとして全ての問い合わせに迅速に対応すること、全グループ会社の従業員が不安なく疑問なく在籍していられるように、、としたいのはやまやまですが、現段階で問題山積です。これから「グループ管理本部の人に感謝」と言われるようなスーパーハーティストサポーターを目指して、努力して参ります。
事務関係の仕事はとにかく終わりがありません。
その中でいかに正確に、いかに業務の改善をして、効率よく仕事ができるか、時間を短縮するかが永遠の課題。ただし一つクリアするごとに目に見えて成果が生まれることがやりがいのひとつです!

リクルーティング本部

リクルーティング本部では、ハーティストの採用を中心に管理者採用・本社メンバーの採用も行っています。また最近ではグループ会社の採用も一緒に行うようになりました。
採用業務は、面接を思い浮かべると思いますが、まずは、原稿掲載、日程調整、その後は面接後のフォローなど面接以外の業務も多く多岐にわたります。
特に採用活動は、ハーティストを全国に配置するという会社のミッションにおいて重要なポジションです。
昨今の買い物弱者の推移をみると増加の一途をたどり、このサービスを必要としている方に一刻も早くサービスを展開することが求められています。
ハーティストがいなければこの事業は成り立ちません。この中心となる人材の確保がリクルーティング本部のミッションです。
ハーティストは誰でもいいわけではなく活躍する人材を確保しなければいけません。
その活躍する素地を持っている人材をいかに見抜くことができるかが仕事の難しさでもあり、やりがいでもあります。 生活インフラを担うハーティスト候補を集めるという壮大なミッションを達成するために、様々なアイデアや情報に対し常にアンテナを張ることが出来る方の応募をお待ちしております!

営業本部

営業本部では、全国の買い物弱者の課題解決に向け、日本全国にハーティストによるサービスを展開する為、主に小売業様をメインに提案型の営業を行っております。
提供できるサービスは全部で5つ。最近広く浸透してきた、来店当日宅配、ネットスーパーの配送・運営。昔ながらの御用聞きサービス、移動販売、注文書回収宅配サービスがあります。
また、配送だけなく、それぞれに付随するシステム、商品のピックアップ作業からコールセンター業務、そして最終的には運用のサポートまで、お客様に合わせてご提案しております。
お客様と会社の窓口であるため、配送やシステム、サービス品質に関することなど全てにおいて対応する為、社内の様々な部署との連携が必要です。
営業の仕事とは、新規であっても既存であってもお客様の課題を解決することです。
課題を解決するためには、まず、「お客様が困っている、または求めているサービスの現状と、それを改善する、または実現するためにはどうしたら良いか?」を分析、考えることから始めていきます。
大きな案件や課題が難解なもの、更に競合他社がいる場合などは、Team全員で知恵を出し合い提案内容を考えて行きます。こういう時が結構楽しかったります。
お客様の悩みや困っていること、求めているものなどを聞き出し、その顧客ニーズに合ったサービスをご提案し、相手に納得してもらうことで取引が成立していきます。
取引が成立した時は、自分が提案したサービスが実現されるという事で、とても達成感があります。またそれ以上にお客様の困っている問題を解決する役割を担うことで、お客様からは信頼を得られることができ、更には私たちの目的でもある買い物に不便を感じている方への手助けがまた一つできます。だから営業という仕事にとてもやりがいを感じております。

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